2011年10月10日 釣行記
早いもので10月も半ばに差し掛かろうとしている。
3連休とはなんとも嬉しい(´∀`*)
しかし、なんだ、3連休くらいでやっと遊んだな!って気になる。
今回もフルで釣り三味となった。
最新俺流攻略法は攻守一体の布陣にある。
かみさんにサビキ仕掛けを持たせ固定砲台として堤防に配置する(笑)
わたしはジギングで港内をRUN&GUNする。
これで坊主逃れだ。
【私は早く釣りの本質は釣り上げた時にあるという事に気づくべきだ。】
大磯港~柳島~平塚新港と三日間で回った。
★★★★★釣果★★★★★★
マルソウダ 1匹
トウゴロウイワシ 40匹くらい?
メジナ 2匹
ウミタナゴ 2匹
ヒイラギ 5匹くらい?
ボラ 3匹くらい?
魚肉ソーセージの袋 1袋
ブルーシートのきれはし 1枚
餌の袋 1袋
★★★★★★★★★★★★★★
では二人の内訳を見てみよう。
【僕】
マルソウダ
魚肉そーせーじの袋
ブルーシートのきれはし
餌の袋
【かみさん】
トウゴロウイワシ
メジナ
ウミタナゴ
ヒイラギ
ボラ
ええ。
それでも私は釣りが好きです。
今後もこのスタイルで行きます(`・ω・´)
まぁなんといっても魚がガツン!とかかったときの匹は何度経験してもたまりませんな。
特に青物は凄まじいパワーだ!
マルソウダ今年二匹目相変わらずの好敵手だ!
そんなマルソウダだがヒラソウダに比べると食味が落ちるとかでリリースする人も多いよう。
好みだから別に良いが食べる前から評判だけでリリースしてる人がいるならいただけないな。
一度食べて微妙だった人も多いと思うが・・。
どんな魚にもそれにあった料理法ってのがある。
今回はマルソウダをいかしにして美味く食べるか調べてみた。
世の中にはやはりマルソウダの扱いが気に食わなくてこいつの美味さを追求している人がおった。
そんな人々が残した数々の文献(ネット)を参考にして我が家がたどり着いた料理がこれだ・・!
マルソウダの肉揚げだんご!!
5枚に卸したマルソウダを叩いて叩いて卵、小麦粉、ナツメグ、牛乳でコネコネする。
あとは油でカラッと揚げてやれば出来上がり!
このメニューを考案した方は素晴らしい!!
魚と言われなければ絶対に魚だと気づかないほどにハンバーグ!
高タンパク、低カロリー!!
まさに最強に肉団子と言えよう!
これを食わずしてマルソウダをリリースするやつぁ・・・成敗でござる!(笑)
トウゴロウイワシは大漁!
前回と同様唐揚げにするが今回はスパイシーに作ってみた。
どうだ・・もうこの写真だけで米が食えそうだろう・・!!
この魚も外道扱いしてリリースするのはもったいないぜ!!
いやぁ・・釣っても食べても魚ってやつぁ奥が深いなぁ・・。
今回スルーしては絶対にいけない魚がいましたな。
メジナである。
関西ではグレと呼ばれ、九州ではクロと呼ばれる。
磯釣りの王様だ。
チヌ(クロダイ)に並ぶ人気魚でその存在感、HITした時にパワー。
どれをとっても一級品の魚である。との事。
私が釣り上げたわけではありません・・。
かみさんです。羨ましい限りです。
残念な事に15センチに満たない子メジナだっただめ即リリース。
しかしとても小さいのに凄い強い引きだったようで・・。
俺もこいつに触れるのは初めてだった。
成長すると60センチ以上にもなるという。
いつかそれほどのものを釣り上げてみたいぜ・・!!
タイトルと内容が全く合ってない。
そう。
かみさんは五目釣りだからいいんだが・・。
俺は10月のメッキを求めて三日間釣行に出たのだ・・・。
残念ながらメッキのメの字にも会えませんでした。
マルソウダも今回は外道・・。
話では釣れてる釣れてると聞くが・・メッキだけにメッキり姿を見せませんな・・。
がはははははは!!
来週は江ノ島遠征だ!!(`・ω・´)