アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アクティビティ紹介

今話題のグランピング。不便が無くて楽しめるの?楽しさの肝は?

白いテント

最近アウトドアレジャー界で良く耳にするようになった「グランピング」。
皆さんご存知でしょうか?

グランピングとは一流ホテルサービスのようにアウトドアキャンプ体験を提供してくれる、新しい形のキャンプアクティビティです。
ずっぽりアウトドアレジャーを楽しんでいる人に取っては、ちょっと何を言っているのか理解出来ないという声も聞こえてきそうなこの「グランピング」ですが、楽しさの肝という物はどこにあるのでしょうか?

至れり尽くせりのキャンプ体験「グランピング」とは

TRAVELCHAIR.COM

photo by TRAVELCHAIR

グランピングとは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語の事で、最近急激に上昇してきた話題のキーワードです。

”キャンピング”とはその名の通り、外でテントを張り、自然の中で自炊等の日常生活を楽しむアクティビティをさします。
これに”グラマラス”すなわち”魅力的な”という意味の言葉で装飾しているわけです。

”魅力的なキャンプ”・・・つまり、全てにおいて面倒くさい事柄を省き、キャンプの面白い所だけをクローズアップして楽しんでもらおうというコンセプトなわけですね。

グランピングでは自分でテントを張る必要もありませんし、バーベキューの食材調達をする必要もありません。
サービスによっては食材を調理する必要すらない場合もあり、全ての面倒くさい事は施設側のスタッフが行ってくれるのです。

グランピングの魅力は?何を楽しめば良いの?

しかめっ面

さて、ここまで聞く限りでは首をかしげる人も多いのではないでしょうか?
このグランピングとはキャンプの肝の部分が全て施設側によって提供されてしまいます。

「そんなキャンプの何が面白いの?」

そもそもキャンプの楽しさとは非日常的な環境で不便さを体験する楽しみが最大の肝ではないかと考える人は多いと思います。

しかし日本でも今密かなブームになりつつあるこのグランピング、これだけ話題になるという事は楽しくないわけないはずです。

ちょっとグランピングの楽しみポイントを挙げてみましょう。

アウトドアの入門として最適

施設のスタッフが世話をしてくれるという事は、何でも聞いて学べる、体験させてくれるという事になります。
サービスによって異なってはきますが、アウトドアクッキングについても火起こしからダッチオーブン等の特殊なクッカーの使い方までレクチャーもしくは、お任せにする事が出来ます。

山登りでも釣りでもなんでも、一番最初の体験が悪い思い出、つまり「つまらなかった」「ただ面倒だった」という思いが残ると、二度とその趣味に手を出さなくなってしまったという人も少なくはないと僕は考えます。

手ほどきを受けられるという事は、最初の体験が良い思い出に繋がる。今後も趣味として続けていけるという良い効果を生み出します。

価値観が違う者同士でも楽しさを共有できる

これが一番の肝ではないでしょうか?
アウトドア体験をした事がない人と一緒でも笑顔でいられます。

これは僕の体験談ですが、

妻を釣りに釣れていったは良いけど、経験の無い妻は餌は触れない、針に付けられない、魚は釣れても外せない。
まるで接待釣り、ひたすら妻の針に餌をつけ、魚を外し、気づけば自分はまったく楽しんでいない。
結果、連れもあまり楽しくなかった。

このような事は「あるある」ですよね。
キャンプが大好きで、家族にもその魅力に触れて欲しいと思い連れていっても煩わしい事ばかりで喧嘩になってしまうってやつです。

グランピングでは気にする事はありません。
コアな部分は置いておいて、満点の星空を眺めたり、カヌーを乗り回したり。純粋の楽しい部分だけを肩の力を抜いて楽しめばよいのです。

気が付けば食事の支度も出来ていたり、寝床の用意も済んでいたりと、アウトドアに対する価値観が違う者同士が集まっても笑顔が絶える事はありません。

きっとグランピングでの体験を通して、今度はもっと不便なキャンプを楽しんでみたいという人も現れると思います。
そうすればしめたものですね!

グランピングを楽しむなら秋から冬にかけてがオススメ!

紅葉の渓流

8月はキャンプ施設にとってハイシーズンです。
夏やすいシーズンとなる時期は訪れる人も多く値段も高い為、時間が取れる人であれば秋からのシーズンで体験する事をおすすめします。

やはり自然の中での遊びですからね、出来る事なら混雑していないリラックス出来る環境で楽しむ事が魅力を最大に引き出す秘訣です。

いくつか期待の施設、メジャーな施設を挙げてみます。興味のある方は是非一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2015年10月OPNE予定、期待のグランピング施設!
星のや富士 予約も受付中

img_greeting01世界中どこを旅しても、その国を代表する美しい地には、最高の時間を提供するリゾートが存在しています。その地の自然・文化と融合し、プライバシーを重視した贅沢なスペースと時間が設計され、食事にもサービスにも最上級のおもてなしのこころが通っています。日本にもそうした豊かさをお届けするリゾートが誕生しています。星のや。世界の旅行者に選ばれているその質と深さを、ぜひ一度ご体験ください。

引用元:星のや富士

 

リゾートデッキのある宿泊サイトで本格的にカナディアンカヌーを楽しめる!
伊勢志摩エバーグレイズ グランピング カリブカヌー付き

伊勢志摩エバーグレイズ私達は、アウトドアに「快適性・くつろぎ・優雅さ」を融合させ「上質なアウトドア空間」を想像したいと考えます。ほどよい高級感のもと、ゆったりと自然を感じる事で、心が癒され、豊かな感性が蘇る「Glamping」を提案いたします。

引用元:伊勢志摩エバーグレイズ

-アクティビティ紹介
-

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2024 All Rights Reserved.