本格的に寒くなってきましたね。
寒さ対策として、正しいレイヤリングでを意識して衣類を着用する事が重要なのですが、手っ取り早く温まりたい時に有効なのが『携帯用カイロ』です。
ポケットに忍ばせて指先を温めたりと便利ですが、上手な使い方をすればさらにワンランク上の”暖”を得る事が出来ます。
体内の血液を効率よく温めれば体はホットになる!
冷たい箇所をカイロで温めるという使い方ではなく、体の中の太い血管を温める事で、全身に暖かい血流を生み出す事が出来ます。
「外から冷やし、内部から温める。」
それでは、体のどの部分を温めるのが有効なのでしょうか?
STEP1:太ももの内側
photo by 太ももダイエット|脚を細くしたい
まずは、太ももの内側を温めるようにしてみましょう。
ここを温める事で、上半身、下半身に暖かい血流が回ります。
コツは、タイツのようなインナーを着用し、太ももの内側に”貼るタイプのカイロ”を張り付けると良いでしょう。
STEP2:腰の裏
まだ寒いようなら、腰を背中側から温めます。
”貼るタイプのカイロ”でも良いですし、ポケットのついている腹巻を使用すると取り外しが便利になります。
STEP3:背中を首の下辺りから
photo by 鍼灸師が教える肩こり解消に役立つサイト
最後は、首周辺を背中側から温めます。
このあたりには太い血管がある他、「風門(フウモン)」と呼ばれる、寒気に良くツボがあります。
効率よく携帯用カイロを使えば、冬の装備も軽くなる!
僕はルアーフィッシングをするので、冬であっても出来る限り軽装でいたいものです。
あまり重ね着をすると、腕の振り動作が悪くなります。
携帯用カイロを上手に使って今年の冬は軽く乗り切りましょう!