アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アウトドアの知識 アウトドアギア 渓流ルアー

渓流釣り必ず持っていきたい2つのアイテム

更新日:

フライフィッシング

渓流ルアーに挑戦してからというもの、色々学ぶ事が多かった気がします。
特に装備の面では、普段のライトな釣りに比べ気を使わないといけない所も多く、初めは忘れ物に慌てたものです。
今回は渓流釣りをする上で、忘れがちだけど忘れてしまうと非常に厄介な装備を紹介していきます。
渓流釣りを始めたばかりの人はしっかりチェックしてみて下さい。

■基本にして忘れやすい物

「渓流ルアーデビュー!?」
このときは見事にウェーダーを忘れてしまったので論外なのですが(笑)

渓流釣り問わず、僕のように週末近所の川でバス釣りしてるとか、管釣りに行くとか、ライトに釣りをしている人だと良く忘れる、もしくはそもそも持っていかない2つのフィッシングギアがありますね。

  • フィッシンググローブ
  • 偏光グラス

「いやいや忘れないよ!」という人はOkです。渓流釣りに挑戦しても問題ありません。
「そういえば持たないな・・・」というライトなアングラーであればちょっと帯を締めなおしましょう。

渓流釣りでこの2つを忘れると命取りになります。

フィッシンググローブが無いとロープが掴めない!

SHIMANOフィッシンググローブ
渓流を釣り上っていくと、これ以上進めないという場所に必ず出くわします。
堰堤であったり、深い淵であったりと。

そんな時、周りを注意して見ると先人達や漁協の方がエスケープ出来るようにと林道からロープを垂らしている場合が多いのです。

林道から垂れるロープ

photo by 「山、渓、どろんこ探検」ホームページ

僕はこう言った物があるとは知らず、いざ進めなくなりロープを見つけて感動した記憶があります。

しかし、素手でロープを掴んでも手が滑ってしまい登る事が出来なかったのです。
このエスケープ用のロープを登る為には、しっかりホールドの出来るグローブが必要なのです。

結局上ってきた渓流を下り、這い上がれる所まで戻る羽目になってしまいました。

下る事が出来る渓流だったから良いものの、渓相によっては下る事が困難な場所も存在します。
また、後ろから追って釣り人が来ていた場合は迷惑な話なわけで、これは必ず持っていくようにしましょう。

フィッシンググローブ選びのポイント

  1. 手のひらが滑り止め加工になっている事。
  2. 指の出せる物。

この2点を重視して選びましょう。

特に寒さを嫌って指が隠れているものを選ぶと、ラインを結ぶ等の細かい作業が出来なくなるし、スピニングリールであればベールアームに指先が干渉してリーリングが上手くいかなくなります。
待ちのエサ釣りと違って常にリーリングをする必要があるルアーフィッシングでは大変なストレスになりますね。
お薦めはアウトドアに特化したメーカーの物ですね。デザイン、品質共に素晴らしい物があります。


釣り用お薦めグローブはこちら
SHIMANO(シマノ) GL-021N 3D・アドバンスグローブ3

amazonで確認

楽天市場で確認


魚を見る事も大事だが、足元を見る為の偏光グラス

シマノ HG-078L フィッシンググラス PC

釣りをする物であれば常識の偏光グラス。
用途は水中の魚を確認する為・・・という所ですが、なくても何とかなってしまったりもします。

しかし、渓流釣りはその前段階、歩くと時にこれが必要になります。

常に流れのある渓流では水はクリアでも足元すら見えない事が多く、沈んでる石や水の深さを確認しながら慎重に歩を進めるウェーディングでは、踏み出す先が見えないと事故にもなりかねません。

流れの強い渓流では、水中での転倒は大変危険です。
この偏光グラスも安全の為に、絶対忘れないようにしましょう。


釣り用偏光グラスの定番はこれ!
シマノ HG-078L フィッシンググラス PC

amazonで確認

楽天市場で確認


僕はメガネをかけているので、オーバーグラスタイプかクリップタイプを選ぶようにしている。

以上の地味だけと重要なアイテム。忘れたら絶対に無理はしないでください。

僕は何度かこの二つを忘れて、事故には合わなかったもののヒヤっとするような目には何度かあいました。
特に人が少ない上流域だと事故を起こしても助けは期待出来ません。

竿やリールよりまずチェックしておきたいアイテムですね。

他の渓流釣りお薦め装備の記事はこちら

チェック
夏のウェーディングスタイル
夏のウェーディングスタイル。お手軽装備で揃えてみよう

  とりあず夏支度か。 5月後半から、そろそろこのナイロン製のチェストハイウェーダーがしんどくなってきた。 夏は皆どうしているのだろうという事で色々調べてみた所、ゲーターソックスを着用して、 ...

続きを見る

-アウトドアの知識, アウトドアギア, 渓流ルアー
-,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.