アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アウトドアで遊ぶ 釣りを楽しむ

2016年秋のおすすめ釣りモノ3選!初心者でもOK!

更新日:

2016年秋のおすすめの釣りとは?

10月1日。
世間一般は衣替えの日ですね!

2016年も後半戦に突入というわけです。

暑い夏もおわり、だんだんと寂しい冬がやってきます。
夏のアウトドアと言えば、僕的に日陰でバーベキュー!というイメージを描いています。

秋はアクティブに動き回りたいですね!

山遊びならハイキング、登山が面白くなりますよ。
やっかいな虫が減り、紅葉をのんびりと楽しめる・・・そんな季節です。

暑い夏だと気の乗らなかった山コーヒーもこの時期が最高ですね。

でもでも、釣キチな僕はやっぱり秋の釣り!

いやー!秋はなんといっても釣りですよ。
万年坊主でも、この時期は爆釣だって狙えます。

今面白い釣りモノはなんでしょう?

初心者でも面白い、今秋流行りの手堅い釣りモノ3選です。

船なら今タチウオが面白い!

秋の船釣りは釣りものが多いんです。

9月にやたらと発生した台風の影響がどうでるか心配でしたが、しっかり魚は釣れているようです。

船に乗るなら、タチウオ・・・!どうやら盛り上がっているようですよ。
キラッキラの刀のようなタチウオを見れるのは釣り人だけの特権です。

食べる頃にはすっかり輝きが消えてますからね~(笑)

アワセの難しい釣りなのでやりごたえがあると思います。
ひとたびヒットすれば、竿を持っていかれる勢いで曲がります!

コツは餌は真っすぐ刺す、誘いのテンポは一つにこだわらずコマめに変えて素早くパターンを見つける事です。

この秋、船釣りをちょっとレベルアップしたい人にはおススメなんじゃないでしょうか。

食べるなら炙りで!ヨロシク!

家族連れでちょい投げを楽しむならハゼ!

秋のちょい投げはハゼで決まり

秋は熱中症の心配がいらなくなりますからね。
お子さんを連れて家族でのんびり楽しむならハゼが面白いですよ。

僕は神奈川県ですが、大体どこの川でも河口付近には必ずハゼはいます。

生き餌を触れるならアオイソメを天秤仕掛けでちょい投げ!
生き餌が触れないなら、パワーイソメやガルプなどの匂い付きワームでOKです!

根掛かりが多いので、慣れないうちは100円もしないワゴン品のジェット天秤を持っていけばお財布に優しいですよ。

食べるなら天ぷらが鉄板!ボリボリ頬張ればご飯が何杯でもいけますね・・!

陸っぱりルアーでストイックに楽しむなら・・・。

鶴見川のブラックバス

引きをがっつり楽しみたいなら、ブラックバスで間違いないでしょう!
この時期は釣れますよ。不人気河川でも釣果が出せると思いますよ。

初めてやるならスピナーベイトをブリンブリン引いていれば結構捕れちゃうんです。

食べるなら・・・いや・・食べないほうが良いでしょう。(笑)

あなたはどんな釣りを楽しみますか?

本サイト『アウトドアde遊ぶ』では、秋のフィッシングゲームを沢山の記事で紹介しています。

カテゴリーから『ソルトルアー』『ブラックバス』の記事を読んで頂ければ沢山のヒントが見つかるはずです!

秋は短いですが、思いっきり楽しみましょう!

-アウトドアで遊ぶ, 釣りを楽しむ

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.