アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

ソルトルアー

2012年春を求めて江の島釣行

2012年2月26日 釣行記

片瀬漁港入口

ちょっと暖かいかなと期待するとその翌日は体の芯まで冷え切るような気温。
せっかくの休みだというのになかなか布団から出てこれない。

なんとか布団から這い出した頃は11時をとうに過ぎておりやれやれといった感じだ。

うだうだしていてももったいないので春を探しに、先週、今週と、
サイクリングを兼ねての江ノ島連続釣行としゃれこんだ。

前回の江ノ島釣り場開拓からもう半年近く経とうとしていた。
実はあれ以来特に江ノ島に釣竿を持って訪れる事はなかった。
もう少し近所の海でもやれるだろう、なんとかやれる事をやりきってから・・と思ってたわけだ。

柳島、相模川河口、茅ヶ崎、平塚、大磯漁港と自分のやれる時間で色々試したが結局これと
いった釣果を得る事は出来なかったので思い切って近所から離れようというわけだ。

とはいったもののどんだけ体力が持つか・・・(笑)

先週は江ノ島脇にある片瀬漁港での五目釣り。
とても暖かく釣り日和だかとくに当たりなし。

日曜日という事もあって夕方五時半に上がり。
帰り支度をしていると次から次へとシーバスタックルを構えた戦士達が漁港に現れるではないか。

まぁ。。本来であればここからが本番の時間なんだよな。
だが俺には無理そうだ。自分のいける時間に釣果を出さねば・・。

そして今週。
土曜日はあいにくの悪天候。

風も強く雨が降りそうな降らなさそうな・・。
寒いってもあって結局ひきこもり、日曜日に期待。

もぞもぞもぞもぞと布団から出て昼飯を食らう。
どうも冬はいかん。ダラダラしてたら午後2時を過ぎてしまった。

いかんいかんと釣り竿かついでまずは鎌倉市に入り腰越港へ。

初めてくる港だが勝手がわからん。
ワカメが干してあるが釣り人がおらん。

釣りしていいんだかどうだかよく分からんので早々に退散。

江ノ島へ戻り北緑地公園へ。
江の島北緑地公園
こうドヨ~~~ンと曇っているとテンションが上がらないw
しかし魚はあんがいこんな天気のほうが良いかもなんて思いながら仕掛けを結ぶ。

サイクリング釣行だからたいした装備もない。
いつものペースでジグヘッドにワームで気軽に試してみる。

俺の釣りはこれで良い。
残念ながらあたり無し。

後ろから香ってくるジャガバターの屋台が憎い。
このままではお小遣いを使ってしまうので移動!

思い切って江ノ島の表磯にデビューする事にした。
前回の下見時には波が高く進入出来なかったが今日はいけそうだ!
かながわ女性センター裏から入釣し釜の口へ。

江の島表磯

江の島表磯

ほどよくさらしも出ており雰囲気満点。
今までの釣り場とはあきらかに違うポテンシャルをこの場からは感じる。

ここはまだ入り口にしか過ぎないが少しづつ探っていけばよい。
時間もあまりないしテトラ際周辺でカサゴ、メバルを狙ってみよう。

何度かキャストするものの当たり無し。
しかし期待は出来る。

磯場という事もあって実は何度も波を被った涙
体も冷えて来た。無理は禁物だ・・。

しばらく通ってみないとまだまだ分からない。
投げれただけでもよしとしようじゃないか!

過去のデータによると3月頃からメバルの活性が上がるようだ。

-ソルトルアー
-, ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.