アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

ソルトルアー

相模川河口シーバス調査

2012年5月26日 釣行記

3日間くらい神経痛が続いており頭が痛い・・。
PCとにらめっこばっかりする仕事だから一度こうなるとなかなか治らん。

金曜日の晩はスーパー銭湯でゆっくり療養、土曜は昼過ぎまでとことん寝てやる事にした。
気がづけば時計は午後1時を回っている、王様のブランチですらもう終わる勢いだ。

さすがに寝すぎたか、ちょっともったいないので柳島へ釣りへ。

今日はとにかく南風が強い、風が止まる瞬間にキャストすればなんとかなるかと思い待っていたが一向に風が止む気配はない。
こりゃたまらん、という事で釣り場を相模川河口へと変えた。

相模川河口
なんとか風に乗せる形でキャストすれば釣りになる。
久しぶりの釣行だ、時間は時合もなにも考えていない適当釣行だが・・。
そろそろ釣りが面白くなる時期だからしっかりチェックしておかないと。
魚も見えないのでポップクイーンで表層を探る。
フォト
これがポップクイーン。
ポッポーと呼ばれるルアーで水面を叩き、音で誘うルアーだ。
こいつは泳ぎも得意なので本日は表層をスライドさせるように引いてくる。

しばらくやったが反応なし。

風がきついので場所を変えさらに奥へ。
今日はもう一つ目的があった。
先日タックルベリーの中古ルアーをあさっていたら掘り出し物を発見したのだ。
ラパラフローティング
ラパラの5cm、3gのフローティングミノー。
未開封の新古品だった。
どこか閉店する店から引き上げたのだろうか?
300円という破格値。

早速キャスト!
バルサ素材のルアーという事で着水は柔らかだ。

当たりはすぐやってきた。
10投いくかいかないかくらいの頃に竿先がグっと曲がる。
久しぶりの手ごたえか!?
ニヤリとした瞬間ばれた。フックのかかりが甘かったか・・。

気を取り直してキャスト。
しばらくするとまたしても当たりが!

今日は来てる!さすがラパラさん!
あと少しで釣り上げれるという距離で魚が水面からジャンプ!
その瞬間またしてもフックが外ればれてしまった・・。

あわせが下手なんだろうな・・。
難しい・・!

ジャンプの瞬間一瞬魚体が見えたがなんだったんだろうか・・。
平たく背びれはギザギザとたくましかった。
フッコかな?

なんとしても正体を突き止めるべく再度キャスト!
しばらくすとまた強い当たりがあったもののこいつもバレタ・・。

完全に俺の合わせがへたくそなせいだなこりゃ・・。

その後は魚がすれてしまったのか反応が無くなり泣く泣く帰路へ・・。
3回もチャンスがありながら捕らえる事が出来ないとは残念、無念・・くやしいいいい!!!

次回こそ釣り上げてやる!

-ソルトルアー
-, , , ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.