アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

ソルトルアー

大晦日でも我慢できずに結局釣行、まさかのヒットで釣れた魚は!

2011年12月31日 釣行記

あれだけ釣り納と言っておきながらもやはり釣りに行ってしまった大晦日。
キャスティングの新春初夢金券とやらで、
かねてから欲しかったロッドが価格.com最安値以下になるもんだから飛びつかない訳がない。

ディースマーツ663XUL−S
ダイワ ディースマーツ 663XUL-S
初のソリッドティップタイプ。
なんと仕舞寸法72cm 85g すさまじいコンパクト軽量。

まさに超ウルトラライトタックル。
もう竹ひごみたいな細さと軽さ。
やっぱりやめられません。手軽さは最高だ。

こんなん手に入れてしまった大晦日どころじゃない。

まずはこの使い心地を試さずして年が越せるものか!

かみさんの静止を振り切り柳島へ。

今まで竿先は硬いチューブラーティップを使ってきたので掛け調子であるこのソリッドティップは
なんとも慣れない。
竿先がやわらかすぎて折れるんじゃないかという感覚、なんか怖いぞ。

しかし心配する事もなく良い感じだ。

まぁ、当然の事ながら魚っ気は無くまたしても坊主かと。
でも今日は竿の使い心地を試す目的だからいいやと軽い気持ちでガンガンキャスト!

相模川河口
柳島西堤防にてポケッツ クランク 透明カラーを2m感覚くらいで投げてはストップアンドゴー
投げてはストップアンドゴーで堤防まで歩いていくと・・・。

がこーん!
突然竿先がひったくられる。

おっぉっぉっぉお!

釣れない釣れないと言ってはいるものの釣れる時はあっさりきやがる。

水面から魚体がぼよよ~~んとジャンプし激しい抵抗を見せてくれた。

ウルトラライトロッドなので楽しい楽しい。

釣り上げてみるとびっくり。
湘南メッキおや!メッキちゃんではないですか!
もうシーズンも終わり釣れないかと思われたこの子、ちょっと成長して20cmくらい。
まだまだ元気で回遊しとったか!

俺の顔を見ながら「クエっ!クエっ!」と相変わらずのメッキ様。

大晦日ラスト。このナイスファイターに敬意を払い海へリリース。

ありがとう!新ロッドにて本当の釣り納め!思い残す事なし!


今回使用したロッド、ダイワ ディースマーツの詳細は下記ショップよりチェックしてみて下さいね。

下記バナーから詳細ページに飛べます。

ダイワディースマーツをamazonで確認する

ダイワディースマーツを楽天市場で確認する。

-ソルトルアー
-, , , ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.