アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

ソルトルアー

頑張ったかみさん!サビキ釣りで釣ったウミタナゴ

2011年9月19日 釣行記

サビキ釣りリベンジに燃えたうちの「かみさん」。

サビキ釣り仕掛け説明photo by いつもニコニコめざせ10目釣り!

結構結構。付き合ってみようじゃないか。

土曜の朝は4時半に目覚ましが鳴り響く。
あれやこれやと用意するがやっぱり俺の腹は意地悪でありトイレに篭もり30分・・。

やれやれ・・この腹はもう少し楽しもうとか思わんのかねぇ・。

リベンジ先はやはり大磯港が良いとの事で着いた時間は6時。
はぁ・・あと1時間早く着きたい所・・・。

しかし8月と違ってえらい人、人、人!
釣り場が無いってくらい釣りファミリーで賑わっている。

あまり良いポイントではないがなんとか釣り座を確保し早速買ってきた仕掛けをセットし垂らし始めた。

秋晴れの中釣りを楽しむ
素晴らしい秋晴れ!
少し風と波があるが、文句無しの釣り日和ってやつだ。

サビキ釣りは潮の流れを読んだ物が勝つ!
しかしこの人ごみではそうは言ってられない。
となると何が勝負を分けるのか。
餌である・・・。

今回用意した「サビキ君」はペーストタイプの物である。
今日のように潮流がある場合にはあっという間に流れていってしまう。
そうなると魚の食いが悪い。

隣で同じくサビキをしていたファミリーは冷凍タイプのアミエビ。
針先に絡めて使う分有利である。

案の定隣は爆釣。うちは坊主という結果。
らちがあかないので2時間もしないうちに早々の撤退涙

こうなると納得いかないのはかみさんであるw
隣が使っていた冷凍のアミエビが欲しくてたまらない様子(笑)

帰り「かめや」へより1kgの冷凍アミエビを2パック程GET。
夕方リベンジすると昼寝タイムとなった。
さて夕方、いまいちど大磯港へ挑戦状を叩きつけてやってきたがまだまだ人ごみ。
なんといってもここは駐車場も大きくトイレも立派な物があるもんだからファミリーフィッシングにはうってつけの場所。混むのも無理がない。
結局朝と同じ微妙なポイントに腰を降ろすが・・相手は回遊魚。
時合いが来ても回遊がなければ釣果はみこめない・・。
さてどうなることやら。

朝に比べさらに風は強く波は高い。
がんばれ冷凍あみえびとかみさん!

かっこいいかみさん
なかなかさまになってるじゃないか「かみさん」。
すっかり夜釣りとなった。
ライトも持ってきたしラジヲもある。
のんびり夜風にあたりならが釣り糸垂らすのも悪くない。
普段やっている釣りとは逆の待ちの釣りだ。

さて釣果は・・。

ウミタナゴ
じゃん!!
根性のかみさん。
「うみたなご」をGET!!
いいんじゃないの~!
見かけはマダイの幼魚のよう。
とにかく塩焼きが美味いらしい!!

そういえば青物以外を捌くのは俺ははじめてだ。
そう変わるもんじゃないが・・。
腸を取り塩を振ったあと冷蔵庫で一晩寝かす。

ウミタナゴは身に多くの水分を含むのでこうするとほどよく水分が飛ぶのでより美味くなるとかで・・。

翌朝かみさんが塩焼きにしてくれました。

ウミタナゴの塩焼き

お味は最高です・・;;
さすが白身、、うますぎます;;

来週もサビキ釣りに行くんだと(笑)
釣りバカファミリー

今回使った道具はこちら!

【楽天市場で確認する】さびき釣りするなら。いれパクスペシャル!
【楽天市場で確認する】さびき釣りするなら。サビキ君

-ソルトルアー
-, ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.