アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

ソルトルアー

ライトルアーを使ったトップウォーターゲームをやってみたい。

2011年11月10日 釣行記

メッキ、メッキと騒いだが季節はもう冬になる。
気温が下がればメッキはいなくなってしまうわけだ。

しかし冬~春にかけてはメバル釣りという楽しみがある。
私のロッドはメバル専用なのでついにその真価を発揮する時が来たわけだ。

だが冬シーズンに入る前にもう1匹狙いたいターゲットがいる。
カミさんとの間にも良く話題になるチヌ(クロダイ)だ。

基本1年中狙えるらしいが一番釣れる時期は夏場だという。

磯竿でのフカセ釣りが基本だが俺はなんとかこいつをルアーで狙いたい。

研究してみると日中のチヌは表層を狙うトップウォーターゲームのようだ。
逆に夜や冬場は底をゆっくりと引いてくるボトムゲームになる。

相手は今までとは難度の違う魚。
釣れる見込みはほぼないがこんな物を用意した。

ポップクイーン
マリア ポップクイーン スペシャルチヌカラーである!

最近すっかりジギングをおやすみしてプラッキングを楽しんでいる。
こいつはポッパーと言って水面に浮くルアーだ。
使い方は軽く竿をシャクルと水面で「ポコン!」というポップ音を出し魚を誘うルアーである。

チヌやメッキなんかはこいつが大好きみたいで活性が高ければ水面下からルアーめがけて
ドカーン!!
と出てくるわけだ。

そんな迫力満点の釣り、想像するだけでワクワクする。

そんなこんなで先週の土曜日はこいつを持ってテスト釣行へ行ったわけだ。
残念ながらチヌもメッキも釣れなかったが昼過ぎから妙にダツの活性が上がったので
5本もあげる事が出来た。
大型のダツが水面から飛び出してくる様はさすがに興奮した。

しかし問題も。
ジギングなら今までのリールで問題なかったんだが、
このポップクイーンを使ってでのプラッキングとなるとルアーの重量が
5gとメタルジグとは違い軽量となる。そうなると飛距離が出ないわけだ。

シマノ ツインパワー2000
そのルアーをツインパワー2500番サイズ(リールの大きさ)で巻き取るとあっという間に回収してしまう。
巻き取り力が強いのは良いことだがあまり効率良くない。

で、こいつが本日タックルベリー通販から届いたリール!
シマノ ソアレBB 2000S

シマノ ソアレBB 1000S

これで俺の使用ロッドが ソアレ ソルティーショットだからな。
この竿の専用リール!セット品効果で全てのステータス+10!!(意味不明)

1000番という小さな小さなリールを使うのは初めてだ。
これなら軽いルアーでもさぞ扱いやすいだろう・・!


メバルにメッキにシーバスにと海の五目ルアーに最適なソアレBBの詳細は下記ショップをチェックしてみて下さいね。


amazonで確認


楽天市場で確認

-ソルトルアー

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.