アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アウトドアギア

簡単な湯沸かしに便利な五徳!トランギアTR-P302開封レビュー

トランギア トライアングルグリッド2

アルコールストーブを購入したら絶対に必要になるのが、「五徳」です。
五徳は選べる選択肢がとても多いので、用途に合わせて複数所持しておくと便利かもしれません。

今回は小型で使いやすい「トランギア TR-B25用トライアングルグリッド2型 TR-P302」を開封していきます。

その他レビュー記事

チェック
ソロキャンプ用湯沸かしシステム
アウトドア用品を使ってコーヒーを淹れてみるテスト

6月、アウトドア好きな者にとってはもっとも憂鬱な月になるのではないだろうか? じたばたした所で梅雨は毎年やってくる。 ここはひとつ気持ちを切り替えて、目前に迫ったサマーシーズンに備えアウトドア用品の手 ...

続きを見る

トランギアの商品なので、トランギアのアルコールストーブ「TR-B25」専用という建前になっていますが、
もちろん他社のアルコールストーブでも問題なく使用できます。
※一応自己責任という事で。

大がかりな料理で使うというよりは、これもソロキャンプ、またはアウトドアコーヒー(通称:山コーヒー)程度の簡単な湯沸かしに適した五徳と言えるでしょう。

トランギア トライアングルグリッド2

写真を取る前に一回試しに使ってしまったのでちょっと色ついちゃってますが・・・。

我が家のiphone5sとの比較です。
この程度ならもはやポケットに入ってしまいますね。

専用の袋が付属してます。なかなかナイスですね。

トランギア トライアングルグリッド2

組立は何も難しい事はなく、爪を差し込んで繋ぎ合わせるだけです。

トランギア トライアングルグリッド2

10秒もあれば完成ですね。

20150609_9

風防としての機能はあまり期待できませんが、全く皆無という程でもありません。
風が強い状況だと風防が別途必要になります、別売りの風防や100均で売ってるアルミシート等を上手に利用するのがお勧めです。

20150609_12

エスビットのアルコールストーブでもジャストサイズです。
安心して使用できます。

トランギア トライアングルグリッド2

使用後はこんな感じで焼け跡が残ります。
使用感という味が出てきて良いですね。

肝心の重さはどうでしょうか?

トランギア トライアングルグリッド2

我が家の計りで56グラム。
これだけ簡易ですからね、重さも合格です!

イワタニプリムスより引用

photo by イワタニ・プリムス株式会社

道中、さくっと取り出して湯を沸かし始める。
そんな携帯道具のような使い方をイメージしてもらえればこの五徳のポジションが見えてきますね。

アルコールストーブをメインで使用される方は一つ持っておきたいアイテムですね!


■『trangia(トランギア) TR-B25用トライアングルグリッド2型 TR-P302』の詳細は下記ショップからチェックしてみて下さいね。

下記バナーから詳細ページに飛べます。

trangia(トランギア) TR-B25用トライアングルグリッド2型 TRP302をamazonで確認する

trangia(トランギア) TR-B25用トライアングルグリッド2型 TRP302を楽天市場で確認する。

-アウトドアギア
-, ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.