首都圏で釣りを楽しむアングラーであれば誰もが憧れ夢を抱くフィールドがあります。
そう「北海道」です。
この地でしか釣れない魚に手つかずの大自然フィールド、そのスケールのデカさは釣り人達の冒険心を煽ってやみません。
何もかもが広大な北海道だ、普通に旅行にいくだけでもどこから手を付ければ良いのか目が回ってしまう。
当然、いざ釣りをやるぞ!となってもピンポイントで釣り場とポイントを決められる人はそういないのではないでしょうか?
僕も以前、釣竿一本持って旭川空港に降り立った事がありますが、結局管理釣り場を2か所回っただけで終わってしまった覚えがあります。
結局ビビってしまったといういうのが本当の所です。
※当然楽しかったですよ。
やはり、アウトドアで遊ぶ事で想定される「危険」という物を考えると情報不足で動く事が一番怖い。
でもやってみたい、行ってみたい。
完全たるアウェイの地でネイティブな魚と戯れたい・・・っ。
そんなわがままだけど臆病な好奇心を満たしてくれる素晴らしいサービスが今はあるんです。
■十勝川の源流でオショロコマと戯れる
photo by Private Aquarium
「渓流の宝石」と呼ばれるオショロコマ、日本では北海道でしかお目にかかることはできません。
そんなレアな魚を北海道の中心部、大雪山の麓で安全なガイドの下釣る事が出来ます。
ツアーとしてこの釣りをガイドをしてくれるのは、「十勝アウトドアメイツ」さん。
十勝の地で、16年間水辺のアクティビティーガイドとして確かな実績がある組織です。
優秀なガイドがつけばこっちのものです。
1日中、おもいっきり北海道の大自然の中、釣りを楽しむ事が出来ます。
内容は釣りだけではありません。
お昼ご飯には釣れた魚をダッチオーブンで調理して楽しむ、アウトドアランチを楽しめるアクティビティもあり、
渓流釣りの釣って食べるまでのフルコースを味わう事が出来ます。
もちろん、お子様の参加もOK。
ガイドは道案内だけじゃありません、釣りの手ほどきもしてもらえる、アウトドアでの調理も学べる。
初心者から経験者まで誰でも楽しめそうです。
■優秀なガイドは大きな経験値に
年期の入ったお気に入りのギアで一人静かにアウトドアを楽しむ。
これも良いですが、やはりガイド、経験者の同行というのは自身のレベルを飛躍的にあげてくれます。
ソロで挑むのは慣れてからでも十分。
まずは楽しむ事を考えて、迷っているならまず行動。
たまには都心を離れて思いっきりアウトドア。
楽しんでみませんか?