アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アウトドアギア

防虫素材スコーロンってなんだ?防虫剤を塗る時代から着る時代に!

虫除け対策

いざアウトドア!と野山へ出かけてみると気になるのがまとわりついてくる小さな害虫です。
昨今、蚊によるテング熱や、マダニによる感染症という物が話題になり不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。

対策として虫除け剤を体中に塗るなどすると思うのですが、あまり気持ちの良いものではありませんし、塗りたくった所で汗で流れてしまうといった所も気になってしまいますね。

この虫除け対策もついに新時代を迎え、虫除け機能を持った衣類素材が登場しました。
防虫剤を塗る時代から着る時代になったわけですね。

いったいどのような素材なのか見ていきましょう。

新生代の防虫衣類素材「スコーロン」とは

スコーロンという衣類素材を聞いた事はありますか?
これはアース製薬が開発した防虫剤をTEIJINのCMでおなじみの帝人フロンティア株式会社が衣類素材へ融合させる事で誕生させた防虫機能を持った衣類素材です。

機能として虫を寄せ付けない素材というわけではなく、衣類に止まった虫に対して効果を発揮するものになっています。
通常の虫除けスプレーと併用すると大きな効果が期待できそうですね。

スコーロン効果イメージ

photo by 帝人フロンティア株式会社

渓流釣りやバス釣りをしていると薮漕ぎをしないといけないシーンが多々あります。
この時に衣類にマダニが付着していないかな?とすごく神経質になってしまうのですが、スコーロンを使用して作られたアウトドアウェアを着用すればその心配も幾分和らぎますね。

もちろん洗濯耐久性が高い素材になるので、衣類にあった洗濯方法で使用すれば永久ではないものの長く防虫性能は保持されます。

スコーロン素材の詳しい詳細はこちら
帝人フロンティア株式会社 スコーロン素材情報

虫を気にせず目の前の遊びに集中出来るという事は、遊びの満足度向上に直結します。
これは是非スコーロンを使用したアウトドアウェアが欲しくなりますが、カッコいいデザインのウェアがいいですね。

スコーロンと言えば、アウトドアウェアの老舗Foxfire

スコーロンのウェアを取り扱っているブランドが「Foxfire」です。
もちろんアウトドアウェアに特化したメーカーなので、外遊びをする上で快適なデザインのウェアを多数出しています。

特にお勧めなのがパーカータイプ。
状況に応じて頭をすっぽり隠せるこのタイプが一番汎用性が高いと思います。
他にもグラブやキャップ等もあるので、全身くまなくスコーロン素材で武装する事も可能です。

これから秋にかけて虫の多く出るシーズンですね。
万全の備えでアウトドアを楽しみましょう!


スコーロンのウェア詳細は下記ショップよりチェックしてみて下さいね。

下記バナーから詳細ページに飛べます。

Foxfire スコーロンをamazonで確認する

Foxfire スコーロンを楽天市場で確認する。

-アウトドアギア
-, ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.