アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アウトドアの知識

アウトドアで使える”強力な”手作り虫除けスプレーに挑戦しよう。

ハッカ油で虫除けスプレーを作る

すでに各地で夏日が見られる今日この頃。夏本番に向けて、アウトドアなイベントの計画を立て、心が弾む方もいらっしゃることと思います!

都会から田舎へ、山へ、海へ…自然の風景から溢れ出すマイナスイオンを吸い尽くして、日々の疲れをリフレッシュし、最高の夏にしていただきたい!しかしながら、自然だからこそ近寄ってくる不快な生き物、害虫。厄介ですよね・・・!

今回は、アウトドアイベントにおすすめな虫除け対策を挙げていきたいと思います。

市販の化学薬品に頼らず、自然の素材を使って強力な虫除け剤を作ってみよう!

虫除けの商品は数あれど、虫が死んだり嫌がったりする薬品が入っていますよね、ということは人体、その他の環境にも悪影響です。

だからこそ、できる限り市販の虫除け商品を避けて対策したい物です。

環境と人体に優しいもの、それは『精油』です。

有効なのは、ハーブ系の精油。これらには、虫が嫌がる忌避効果があります。

体験談としておすすめできるものは、ペパーミント・ユーカリ・ゼラニウム・レモンバーム・ブラックペッパーなど手近なものです。

いくら自然の物とは言え、精油は直接体につけたり、香ったりすると肌や鼻が大変なことになるので取り扱いには注意しましょう。

専門家でなくても簡単に作れる製法とは?

まずは、好みの精油を購入します。

あとは、100cc程の水に精油を10滴ほど垂らす。

適当に混ぜて、ハイ!出来上がり。簡単ですよね。

さらに、ジンなどハーブ系のキツイお酒を加えると、より効果アップが期待出来ます。
(アルコールには忌避効果があるので、大丈夫な方は是非)

このアロマスプレーを100均などのスプレー容器に入れて常備し、アウトドア活動中、事あるごとにシュッシュします。

いい香りと爽快感に癒されると、また動きたくなりませんか?

入手が最も簡単な精油は『ハッカ』です。

 

最後に特におすすめの精油を1つ。ハッカ油です。ドラッグストアで購入できる上、安上がりです!

しかも、小さなスプレー容器に入っているので便利。
でも、直接吹き付けるのはやはり危険なのでこれまた取り扱いには注意して下さいね。

あまりの冷涼感に、山風や海水などが寒く感じてしまいますよ!

それでは、健康で健全なアウトドアライフを送って行きましょう!

ハッカ油の詳細は下記ショップをご覧ください。

下記バナーから詳細ページに飛べます。

ハッカ油をamazonで確認する、

ハッカ油を楽天市場で確認する。

-アウトドアの知識

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.