アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アクティビティ紹介

【夏のアウトドアおすすめ】今大流行のシャワークライミングとは?

更新日:

夏のおすすめアウトドア遊び『シャワークライミング』

photo by asoview!

『シャワークライミング』最近アウトドア誌を読んでいると、どこもかしこもこの単語が並んでいます。

なんとなく内容は知っているけど、とても気軽に始められる遊びではないという所が一般的なイメージではないでしょうか?

シャワークライミングは今や特別な遊びではありません。初めて人でもすぐに始められる、参加出来る環境が今は整っています。

ここ数年流行が加速し、一気に市民権を得た夏の超おすすめアクティビティについて紹介していきましょう。

つまりは『沢登り』をそれだけの『遊び』にした形

シャワークライミングが沢登りを遊びにしたもの

photo by asoview!

登山の技術として、『沢登り』という言葉があります。
これは、山頂を目指す手段として、沢を登っていくという技術を指した物です。

スタート地点から沢登りだけで上を目指し、その技術を競い合う愛好家達もいます。
この『沢登り』の評価点は、いかにスマートに、あまり体を濡らさずに登っていくかという部分にあります。

反面、『シャワークライミング』とは、この沢登りをもっと遊びにした感じを指しており、
終始頭から水をかぶり、全身ずぶ濡れになる事を楽しみながら沢を上るという水遊びと認識してもらえば良いでしょう。

濡れる事をデメリットとせず、むしろ天然のプールに自ら飛び込み涼を得る。
水の気持ち良さは市営プールの比ではありません。

同時に良く聞く『キャリオニング』って何?

『シャワークライミング』と一緒に良く聞く言葉が『キャニオニング』です。
最近では、境目が無くなって来た言葉になって来たのですが、ちょっと違うんです。

シャワークライミングが沢を登って行く事に対して、キャニオニングは沢を降りていく過程を楽しむアクティビティを指しています。
結局の所、登った後には下るので、一緒くたに扱われる事が多くなってきました。

今年も暑い夏がやってきます。体験ツアーも沢山ある為、気軽に挑戦してみて下さい!

夏の『熱中症』が怖いですからね、日中はアウトドアでの遊びを控える人も多いのではないでしょうか?
そうは言っても身も心も開放的になる夏に家でじっとしているのは耐えられない。

今年の夏はアウトドア遊びの流行最先端を突っ走ってみませんか?

ツアーで参加すれば、プロのインストラクターが同行してくれる為、子供や女性も心配入れいません。
装備の貸し出しサービスなんかも充実している為、誰でも気軽に始められる環境が整っています。

安心して飛び込んでいきましょう!

日本最大のレジャー・体験・遊びの予約サイトで、詳細をチェック!

⇒アソビュー!でシャワークライミング・キャニオニングの体験ツアーを探してみる。

-アクティビティ紹介
-

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.