アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アクティビティ紹介

ダイエットに最適!始めてみよう。誰でも楽しめるボルダリング

更新日:

ボルダリング
最近街の至る所で、カラフルな石がボコボコと配置されている壁を見かけるようになりました。
ショッピングモールの中、アウトドアショップの中、スポーツ施設の中。

こんなところにも・・と驚くような以外な所にもあったりします。

これボルダリング壁って呼ばれている物で、ボルダリングと呼ばれるクライミング競技で使用される物なのです。

ボルタリングとはクライミングロープを使用せず、比較的低い壁を登るクライミングの事で、近年、20~30代の若者を中心に注目されているスポーツです。

主に室内に施設を設置している所が多く、季節、シーズン関係なく楽しめるのが魅力の一つであります。

ただ、壁を登るだけでなくステージ毎の用意された「課題」をクリアしながら登っていく、非常にゲーム性の高いものになっている為、この世界にどっぷりはまっている人も多いようです。

■外で遊ぶ者にとって必要なスキルを習得できる。

クライミングミニチュア
クライミングとはまた難しそうなものを持ち出してきたな、という感じなのですが。
このボルダリング、自然の中で遊ぶ為の体の使い方を遊びながら学べるという素晴らしいものになっているのです。

山登り、沢登り、渓流釣り、はたまたアスレチック・・・外遊びをしていると何かと「よじ登る」という行為を頻繁に行っています。

これがなかなか難しいもので、やたらと体力を消耗するし、場所によっては断念といった事もよくあるのではないでしょうか?

ボルダリング競技は足場の悪い傾斜、壁といった物をゲーム感覚で攻略していく事で、「登」という事に対しての基本的な体の使い方または、体作りを行える為、アウトドアスキル習得の一環として是非チャレンジをお勧めしたいスポーツなのです。

■手ぶらでOK!気軽に参加できます。

アソビュー ボルダリング

photo by asoview!

参加するのに、特別な準備は必要ありません。
足を動かしやすい恰好であれば手ぶらで参加できます。

必要なものがあるとすれば、専用のシューズになるわけだが、これは大抵のクライミングジムでは貸出を行っている為、ボーリングに行く感覚で遊びにいけます。
この初期投資の低さが人気を支えている一つの理由でもありそうです。

初心者でも気軽に挑戦
ボルダリングが人気なのは、なによりその気軽さです。街中に数多く存在するボルダリングジムでは、多くの場所でボルダリングシューズのレンタルも行っているので、動きやすい服装で行けば身一つで挑戦が可能です。

引用元asoview!

とりあえず挑戦してみて、ハマりそうであれば自分の気に入った靴を購入すれば良さそうですね。

靴選びのコツは、普段履きしている靴より若干キツメな物を選ぶ事が大事。
遊びがあると足の踏ん張りが利かなくなり体力の消耗が激しくなる為、注意が必要です。

■ダイエット効果もあり?太っていても楽しめるの?

肥満
これ、結構気にされる人は多いのではないでしょうか?
体重が重ければ重い程不利になるのでは・・・と。

たしかに、スリムなボディと筋力があれば有利である事には違いありませんが、ボルダリングは筋力の競技ではありません。

大事なのは体の荷重移動とバランスのテクニックが最も重要な要素であり、テクニックをマスターすれば筋力が無くても、太っていても登る事が出来るのです。

アソビュー ボルダリングインナーマッスル強化
ボルダリングでは、インナーマッスルと言われる、通常の筋トレでは鍛えづらい筋肉を使うことができます。
インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝があがり、ダイエットにも効果が大きいと言われています。

引用元 asoview!

ダイエット運動の為にボルダリングを楽しんでいる人も沢山いるので、臆せずチャレンジしてみて下さい。

■まずは一歩!体験コースからチャレンジしてみよう

アソビュー ボルダリング

photo by asoview!

それでも、いきなりクライミングジムへ突撃し、右も左も分からぬまま会員登録だのなんだのっては気が引ける・・・。

そこは安心、今はどこも「とりあえず1時間、会員登録も無しで体験!」といったようなコース、プランが用意されておりWEBから簡単に申込み出来てしまいます。
あらかじめ申込みしておけるので、入口で右往左往する必要はありませんね。

また、ちゃんとガイドスタッフが待っており手ほどきを受ける事が出来るので入館してからも安心です。
こんな便利なサービスを利用しない手はありません。

初めはガイド付で。楽しかったら、慣れたら、いろいろなフィールドにチャレンジしていけばよいのです。

全国にたくさんのフィールドがあるので、是非近隣のクライミングジムと自分にあったプランをチョイスしてみて下さい。

全国のフィールドと各種プラン詳細はこちら

-アクティビティ紹介
-,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.