アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アクティビティ紹介

【アウトドア入門】何をする?『まずは何もしないを楽しもう!』

更新日:

アウトドア入門 まずは『何もしない』を楽しもう

登山、ハイキング、キャンプにバーベキュー、釣にカヌー。
アウトドアで遊ぼうと思ったら、遊びの選択肢は相当な数になります。
あれもこれもやってみたいと思う反面、初心者の方が考えてしまうのは「失敗したらどうしよう?」という不安。

遊びに失敗も何も無いのですが、何故か考えてしまうんですよね。
普段から結果を求められてしまっているサラリーマンの人は特に・・・。

初めてアウトドア遊びを意識的に始めようという人にまずオススメの遊び方は『何もしないを楽しむ』です。

これはアウトドア遊びの根っこの精神になります。
とりあえずやってみましょう!

『何もしない』為の準備をしよう!

『何もしない』を楽しくするには、準備が必要です。
難しい事はしませんが、雰囲気を作る事こそアウトドア遊びの第一歩!全ての道へ繋がります。

まずは何もせずにダラダラ過ごす為の空間を作ります。

テント型サンシェードを使えば『安く』『簡単かつ気軽に』雰囲気を作れる!

キャンプ場には行きません。
入門には敷居が高すぎます。(笑)
近所の運動公園で最高の空間を作ります!

ポップアップテント

持ってきたのはテント型サンシェード。ポップアップテントなどとも呼ばれます。
大型のホームセンターであれば今やどこにでも売っています。

値段はノーブランドの物であれば2〜3千円で買えてしまいますね。

組み立てに特別な知識や道具は必要ありません。

ポップアップテント

ポップアップテントは袋から取り出し地面に置くだけで勝手に中のワイヤーが張られテントになります。

ポップアップテント

風で飛んでしまわないように、四隅にはペグを地面に打って固定します。

非常に簡単な物なのですが、その気になれば、ポップアップテントで一夜を明かす事も出来ちゃいます。
アウトドア用品もそれだけ日々進化しているって事ですね。

ポップアップテント

さて、ダラダラ過ごす為に買ってきた弁当は崎陽軒のお弁当。
普段は絶対に購入しない高級弁当です!
このような物を持ってくるだけでテンションもあがるというものです。

このお弁当を置く為に小型のアルミテーブルを使います。

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル

ソロキャンプ入門用に最適なソロテーブル『キャプテンスタッグ アルミロールテーブル』。
広げれば400×290mmのソロに最適なサイズ。折りたたむと鞄にスッポリ。耐荷重30kgに耐える優れもの。

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル

これを無駄に使いましょう!ただお弁当を乗せる為だけに使うのですが、これだけでもうワンテンション気持ちが上がります。不思議なものですね。

準備はこれだけです。
道具代は5千円もかかりません。

あとは崎陽軒の高級弁当に舌鼓を打ち、シェードの中でゴロゴロしながら、iPhoneのアプリ『radiko(ラジコ)』でラジオを聞くだけです。

家の中でも出来る事をあえて外でやる楽しさ

アウトドアで遊ぶ

これですね。
わざと外に出てやるんです。
ただ食事をする。ラジオをぼーっと聞くといった自宅でも出来る事を外に持ち出してやる。
これがアウトドア遊びで言う『何もしない』なのです。

普段の生活を外に持ち出す。
学校の宿題でもいいです、ノートパソコンと一緒に仕事するのもOKです。
本を読んだって、手芸をしたっていいんです。

これが楽しめればアウトドア遊びは大成功なのです。
いかがですか?何も難しい事はありませんし、失敗もありませんね。

あとはパズルのピースと一緒です。
次に何を継ぎ足しますか?

外でカップラーメン

僕のオススメはソロ用のストーブを使ってここにカップラーメンを足してみる事をオススメします。

これであなたも立派なアウトドアフリークですよ!
シーズンは始まったばかりです、じっくり楽しみましょう。

-アクティビティ紹介

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.