アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アクティビティ紹介

家でも外でも山ご飯!ワンバーナークッキングで焼き鳥親子丼に挑戦

 

秋空とすすき

お盆を過ぎれば唸るような暑さはひと段落する頃でしょうか。
少しづつ秋の気配が近づいてくれば絶好の行楽シーズンが到来します。

秋・・と言えば僕が真っ先に思いつきのは「食欲の秋」です。(笑)
農産物の収穫も多く、魚も来る冬に備え荒食いを始め丸々と太ってきます。

いや、何を言いたいのかと言うと実は最近僕的にハマっている遊びがありまして・・。
「アウトドア用品を使ったワンバーナークッキング」これを家で楽しんでいるわけです。

勿論、アウトドア料理なので外で実践するほうが楽しさも倍増なのですがさすがに猛暑、炎天下の中シングルバーナーで黙々と一人料理をするのは危険と思い、自宅でビール片手にやってみたらこれがめっぽう面白い!

前回紹介した「モンベル チタンボールディッシュセット」の実践紹介も兼ねて、簡単で美味しいアウトドア料理を作ってみましょう。

モンベル チタンボールディッシュセットの開封レビューはこちら

料理の知識、経験は不要!山料理もガイドブックで学んじゃおう

以前、山登り、渓流釣りに便利なガイドブックの記事を書きました。

チェック
一人ではじめる登山に渓流釣り、優秀なガイドブックと地図で不安解消

「初めての渓流釣りは経験者に同行せよ!」 「初めての登山は経験者に同行せよ!」 どんな雑誌を読んでも書いてある文言だ。 前も触れた事があるのだが、そんな知り合いを持ってる人は稀であり、どんだけ素晴らし ...

続きを見る

アウトドアでの料理も同じで、ここは便利なガイドブック(レシピ本)に頼ってしまえば、料理のいろはを学ぶ必要が無く、美味しいご飯が我が物となります。

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

 

僕がオススメするレシピ本は、枻(エイ)出版から出ている「シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング」です。

その名の通り、シングルバーナーを使ったアウトドアによるアウトドアの為の簡単レシピを紹介している豆本です。

家庭で使うレシピ本とは違い、必要最低限な素材でいかに早く、簡単に作るかをテーマにしており、特にソロでの山料理に最適なレシピと調理テクニックが紹介されています。
中でも駄菓子や缶詰を使ったレシピは非常に実践的でタメになります。

また、いつでも取り出して読めるよう懐に入る豆本サイズなのもグッドなポイントですね。

今日はこの中から焼き鳥の缶詰を使って作る「焼き鳥親子丼」に挑戦してみます。

モンベルのチタンボールディッシュセットで実践!焼き鳥親子丼

焼き鳥親子丼

使う材料は、

  • フライドオニオン
  • 焼き鳥の缶詰

以上3点だけです、これは簡単でいいですね。

montbellCooker_4

クッカーはもちろんアウトドア用品を使用します。
用意したのは「モンベルのチタンボールディッシュセット」。
蓋となっているフライパン(写真右下)を使用します。

焼き鳥親子丼

まずは焼き鳥の缶詰とフライドオニオン、そして少量の水をフライパンへ投入し火にかけるだけ。
今回使用しているシングルバーナーはエスビットのアルコールストーブです。

となりに写っている自宅のガスコンロは使用しません。
あくまでもアウトドア用品で作る事を楽しみます。

焼き鳥親子丼

数分でグツグツと沸騰を始めるので、タイミングを見て溶きたまご投入。
このまま良いあんばいに卵が固まってくれば完成です。

焼き鳥親子丼

あとは飯の上に乗っければ立派な親子丼です。
今回は独自アレンジで万能ねぎと七味もふりかけてみました。

さて、気になるのはクッカーの焦げ付きです。
どんな感じでしょうか?

モンベル チタンボールディッシュセット

想定内ですね。
この程度であれば問題ありません。

野外であれば、キッチンペーパーでふき取ってしまいましょう。
一旦お湯を沸騰させると取れやすくなります。

モンベルのチタンボールディッシュセットは焦げ付き防止のフッ素加工等施されておりません。
ゴシゴシ洗ってしまっても問題ないので、タフに使ってしまいましょう!

クッカー汚れに関する参考記事

めんどくさくない、そして美味い!だから面白い!

ここまでの所要時間5分もかかってません。
この手軽さがワンバーナークッキングです。

そしてアウトドア用品で料理を作る面白さ!

まさに男飯です。
アウトドア料理に多いのですが、おつまみメニューのようなノリが大好きです。

今回紹介した「シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング」では、このようなノリの簡単レシピが50も紹介されています。

これから始まる秋の夜長に外でも家でもワンバーナークッキング。初めてみませんか?

ワンバーナークッキングのアウトドア料理のレシピ本詳細はこちら

-アクティビティ紹介
-,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.