アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

エリアフィッシング 釣りテク考察

釣果につながるエリアスプーンの揃え方とは

カーディフロールスイマー

今日はエリアで使用するスプーンの揃え方として自分なりに思った事を書き留めてみたい。

昨年初めて管釣りデビューした時はスプーンなんて持っていなかった。
ラパラCD3のみで勝負して撃沈した記憶がある。

それからスプーンというルアーに興味を持ちあれこれを買い漁って来た。

当然少ない小遣いから買うわけだから新品500円前後で購入ってわけにはいかない。
中古ショップや各ショップの特化販売品を狙い数を増やしていったわけだ。

無数にあるスプーン、どれを買えば良いのかって考えただけで目が回る。

初めて買った時は色を揃える事を最優先の基準として購入していた。

エリアスプーン

色によって魚の反応が変わる。
この事に注目して、初めはガムシャラにカラーバリエーションを豊富にしていった。

何度かエリアに通うにつれて、色も大事だが狙う棚も重要だという事が分かったので、
今度は重さを基準にしてカラーを揃えていく買い方に変えた。
1gの物~1.5g前後の物~ってな感じに。

ワレットの中は重さ別に分けて収納した。

釣りをしながら、表層かな?と思えば軽い物を取り出し、下の方かな?と思えば重い物を取り出した。

そんな風に攻めていくうちに厳しいと思われる日でも坊主だけは免れる事が出来るようになった。

だが、まだまだ釣れている人には程遠い。

改めてワレットの中を見て見る。
ちまちまと良く買ったもんだと飽きれるくらいのスプーンがぶら下がっている。

でも良く見て見ると、形もメーカーもバラバラ。

重さはそれなりに幅広く揃えてある。
でもバラバラなのだ。

釣果がいまひとつ伸びない原因はここにあった。

形の違う同じ重さのスプーンを全く同じ条件でリトリーブしたら同じ棚を引けるのか?
引けるわけがない。
各メーカー、各ブランドがそれぞれのルアーにテーマを設けて作成しているのだ。

ボトムが得意なスプーンです。表層が得意なスプーンですという具合に。

せっかく上手にカラーローテーションをしても攻めている棚がスプーンを変える度にずれていたら正解を見失ってしまう。

いや、持っているスプーンの特性を全て把握すれば形がまちまちでも引いてる棚を合わせる事は出来る。
しかし中古で買って来た良く分からないルアーで全部把握しようと思うとそれだけで骨が折れる。

そういう事だ。

同じスプーンでカラーバリエーションを揃えていかないとダメ

ウォーターランドスプーンワレットXL

要は慣れるまではブランドラインナップは絞り込めって事だ。
同じシリーズのスプーンであれば一回体で使用感覚を掴んでしまえばあとはカラーローテだけに集中出来る。

頭の片隅では分かってたんだけどついあれこれ買いたくなるので実践出来ていなかったんだよねぇ。
という事で一度スプーン集めは仕切りなおしてシリーズ単位で揃えて使用スプーンを絞っていこう!

おすすめなのが、
2012年秋に出たシマノのカーディフ ロールスイマー 新ラインナップ1.8gと2.2g。

うちの近所のショップじゃ、この新作を全然扱ってない、入荷してる店を見かけない。
しかもロールスイマーシリーズって他のメーカーのスプーンより微妙に高く売ってる店も多くてね。

スプーンまでカーディフシリーズオンリーにするつもりじゃないけど今回の1.8と2.2gはかなり良いんじゃないかな?と思ってるんだよね。

スプーンの肉厚を変える事で従来の1.5gと同じ大きさでウェイトだけ違う。
スレマスに良く効く小型タイプになっているのだ。

以前からあったロールスイマーの2.5gって妙に大きくて使う状況が限定されそうで敬遠していたんだが・・。
今回のラインナップ追加によりかなり使いやすいスプーンになったんじゃないかな?と素人ながら思ったわけ。

グラム表示をスプーン正面に掘り込む事でワレットから見ただけで重さが直ぐ分かる。
これ、従来品の1.5gもこの表示方法で作り直して欲しいな、そしたら全部揃えたくなってしまうよ。

でも他メーカーよりも高いんじゃな~・・とは思ったが安いショップ発見。
しかも全色しっかり揃ってる。
案外そういうショップって少ないんだよね。
肝心な色が売り切れていたりとか(笑)

ってなわけで紹介!

楽天市場にあるショップ『わたらせ』さんです。
ロールスイマーをはじめ沢山のトラウトスプーンを単品からセットで販売しているので一気に揃えることができます。

かなりお世話になったお店です。
下記商品リンクから『わたらせ』さん(楽天市場店)のショップがチェックできますよ。

カーディフロールスイマー 販売店『わらたせ』はこちら。

楽天市場で詳細を確認

カーディフロールスイマー休日注文したらその日のうちに出荷してくれてすぐ届いたよ。しかも妙に安くてうれしい限り!

さて、これで2.2gが一気に揃った。扱いさえ覚えてしまえばカラーローテを考えるのみ!
うん、次の釣行が楽しみだ!

-エリアフィッシング, 釣りテク考察
-

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.