今週とにかく注目を集めた話題のスマートウォッチ、カシオの『WSD-F10』。
このニュースを目にされた方は多いのではないでしょうか。
アウトドアシーンでの使用に特化したスペックに心躍る反面、これを持つ事で僕たちの遊びはどのように変わっていくのでしょうか?
そもそもスマートウォッチってなんだろう?
スマートウォッチが世に出てから日が浅く、まだ身の回りでもバリバリに使いこなしている人はあまり見かけません。
機能としては、スマートフォンの一部機能を時計から操作したり、通知や結果を表示するといった物と考えておけば良さそうです。
スマホに着信があれば、着信やメール受信が表示されたり、各種アプリと連携し通知や結果が表示されたり・・・といった感じです。
カシオから今年2016年3月発売予定として大々的に発表されたSmart Outdoor Watch 『WSD-F10』。
スペックについては各ニュースサイトで散々出ているので、ここでは深く触れません。
解りやすく紹介している動画を見ていただければすぐに把握できると思います。
僕の率直な感想は「おお!これは凄そうだ!かっこいいぞ!」という感じです。
やはり気になるのは、『WSD-F10』を持つ事で僕たちの遊びがどのように変化するのか?といった所にあります。
カシオ公式ページ Smart Outdoor Watch - CASIO
→http://wsd.casio.com/jp/ja/
一台全役!他は持たずにこれを持て!?
スマートウォッチというのだから情報をスマートに一本化するというのがメインの目的になるのではないでしょうか。
例えば、「サイクリングにいくから"サイクルコンピューター"を、山へ登るから"PROTREK"を、釣りにいくのでタイドグラフがついた”G-SHOCK”を持っていこう。」というスタイルから、「アウトドアで遊ぶから"WSD-F10"」を持っていこう!となるわけですね。
それが果たして面白いと思うかどうかは完全に個人の価値観によって変わってきます。
1本化というのであれば、各種アウトドアアプリをインストールした、iPhone、Android端末を持ち出せば解決・・といってしまえばそれまでですが、やはり防水性であったり、衝撃耐性であったり、『WSD-F10』は優秀です。
視認性、操作性が抜群に向上します。
写真は僕の使っているG-SHOCKです。
気圧や高度を測定する事が出来ますが、見て分かる通りおせじにも見やすい表示ではありませんし、操作も直感で操作できるものではなく、操作方法をしっかり覚える必要があります。
反面、『WSD-F10』であればタッチパネルを使った直感的な操作が可能です。
また、高精細な液晶ディスプレイのおかげでとにかく情報が見やすい。
使いやすい道具というのはそれだけでその道具を使いこなそうという気持ちにつながります。
一番は僕たちの物欲を刺激してくれる!
結局の所、今存在しているツールやギアの延長として考えれば、僕たちの遊びを劇的に進化させてくれるものではないのかもしれません。
しかしアプリが進化する事で『WSD-F10』の機能がダイレクトに進化していくわけですからね。これは最先端です。
そして最先端のギアというものは僕たちの物欲をとにかく刺激してくれます。
これだけでも『WSD-F10』を持つ十分な理由になるのではないでしょうか。
発売は2016年3月を予定しています。
今から楽しみでしょうがないですね!
カシオ公式ページ Smart Outdoor Watch - CASIO
→http://wsd.casio.com/jp/ja/
紹介したカシオスマートウォッチWSD-F10の詳細は下記ショップよりチェックしてみて下さいね。
下記バナーから詳細ページに飛べます。