アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

エリアフィッシング

炎天下のリベンジ!開成水辺フォレストスプリング

2012年8月1日 釣行記

開成水辺フォレストスプリング

本日は有休取得。
なんだかんだで仕事ばかりだと気が滅入るので・・。
で、やってきました開成水辺フォレストスプリング。

前回は曇で非常に気温が涼しげな絶好のチャンス日に3時間券で丸坊主を喰らったわけで・・。
本日は気温32度のカンカン照り、コンディションは最悪だ。

しかしながら今月号のアングリングファン(釣り雑誌ね)
で夏場の攻め方!特集されてました!ガッツり頭に叩き込んだ。

開成水辺フォレストスプリング1stポンド

暑い・・・暑いぞ・・このままでは俺が溶けてしまう。
魚だって同じ気持ちだ・・。

ここがポイントだ、ならば涼しい場所!
水が動いており酸素が豊富なポイント、そしてシャロー(日陰)を攻めるべし・・!

シャローエリアに入り釣り開始。
日陰は涼しくてよい、俺も快適なら魚も快適なはずだ。

ディースマーツ663XUL−S
使用タックルはダイワのディースマーツ 663XUL-S

にシマノの中古ツインパワー2500で、ライバル社同士の競演だな(笑)
さて、このディスマーツというロッドだがダイワがシロギスを中心にライトゲームを楽しむというコンセプトの下、昨年発売されたロッドだ。

3本継ぎという事で携帯性に優れているのが特に気に入り最近はこの竿でしか釣りをしていなかったりする。
シロギスなんていうと大きくても20センチ程度の魚だ、ここにいる魚の大きさはその2、3倍にもなるわけだ。

この超ウルトラライドロッドでどこまでやれるのか?
その成果も楽しみだったりするわけだ。

ルアーのほうも今回はラパラCD3ではなくしっかりスプーンを用意して来た。
エリアスプーン
もちろんタックルベリーで購入した中古ルアーだ、100円前後の掘り出し物を集めてきた。
この沢山あるカラーをローテーションしながら使いその時間の当たりルアーを見つけるのだ。

何投かしているが一向にアタリが無い。
まずいぞ・・・やはりこの暑さは無理なのか・・このままではまたしても坊主・・!!

いかんいかん!なにかあるはずだ・・魚はそこにいる、いつもの海じゃない、魚が見えるじゃないか・・!

もう一度夏場で攻めるスプーンの使い方を思い出す・・。

ピコーーンと思い出した!
このような炎天下では魚はやる気がない、激しいアクションのルアーはめんどくさいのだ。

水面にポトンと落ちる軽い虫なんかを魚は待っている。
これを演出すればよいのだ!

気を取り直してキャスト!
GHスプーンの2グラム、着水後即効ベールを返し竿を思い切り立てる。

そう、狙いは水面直下0センチ!
ルアーがアクションするギリギリの低速度で巻いてくる、デッドリトリーブってやつだ。
2グラムのスプーンでは水面直下0センチとはいかないが・・かなり水面すれすれを引いて来れている。

これならどうだ・・

アタリはすぐに来た。
今までまったくもって反応が無かった手元に次から次へとコツコツと感じる。

来てる・・来てるぞ・・!
突然竿がぐぐぐっと曲がりずっしりとした重さを感じだ

久しぶりの大ファイト!
右腕がぷるぷる震えます・・ドラグがジリジリジリジリ!あと少しで取り込める所までくると
魚も思い切り抵抗して走る走る・・・!

そんなこんなでなんとかネットイン!初めてランディングネットを使用できた!
レインボートラウト

レインボートラウト(ニジマス)
いきなりの35センチオーバーだ!すんげーすんげー!

こんな凄まじい引きを味わったのは去年9月に釣ったソウダガツオ以来だよ。
そもそも10回釣りにいってやっと1匹釣れるかどうかの釣りをしてるもんだからファイトは新鮮だ・・!

俺の手も足もがくがく震えている。

ヒットカラーは赤金!
GHスプーン(赤金)

そうそう。今日の行きにおふざけで買った新ロッド。「鱒レンジャー4feet!!(ピンク)」
※1,000円

行きに寄ったキャスティングで999円で売られていた話題の激安ロッド。
子供のおもちゃのような値段だがあなどれない性能らしい・・。
こいつの使い心地も試さねば、と同じくキャスト。

こういうトラウトロッドってはじめて使うからなんか変な感じ。
ぼよんぼよんする。でも軽くていいな、これ。

老若男女問わないとはまさにこの事だな。
誘いは先ほどと一緒。
うんうんうんうん・・・・

おお・・・!!
おおぉぉ・・・・・・!?!?!
レインボートラウト
釣れちゃったよ、マスレンジャー!30センチクラスのレインボー!
ファイト中も全然負けないじゃんこれ、999円にしては素晴らしいロッドじゃないか!

その後もバラシありの激しいファイルで楽しませてもらった。
しかし楽しかったのはここまで。

日も傾き始めてた16時。
パタリとアタリが無くなってしまった。

スプーンの色をあれやこれやと変え、攻める棚(深さ)も色々やったがダメ、かすりもしない。

参った参った、俺の腕ではこれが限界か。
3時間券終了時刻の17時まで7分前という所。
少し魚が動き始めたように見える。

本日のHITカラー赤金に戻す。
攻め方は同じ!水面直下デッドリトリーブ!

もう時間がない、ラストキャストだ。

このルアーチェンジが功をそうしなんと終了5分前でHIT!!
本日一番の引きだ。
レインボートラウト
40センチオーバー!!やったぜぃ!!
ネットに入りきらんよ・・・。

そんなこんなでリベンジ管釣りは大成功に終わった!
3時間で釣り上げたのは3匹!

1時間1匹ペースか・・万年坊主の俺にしては上出来じゃないか。
今回しっかり勉強して来た事が大きかったな。

たぶんそれがなかったら前回同様坊主であったことは間違いない。
現に他の誘い方では魚はかすりもしなかった。

魚との強烈なファイトも、もう何ヶ月も体験してないからな。
なんといってもディースマーツもマスレンジャーもウルトラライトロッドだが全然OKだという事だ。

手軽に気軽に、でも大物もってな。
なんか自信が付いたよ。

来週も行こうかな、やめられませんな!


今回使用したロッド、ダイワ ディースマーツの詳細は下記ショップよりチェックしてみて下さいね。

ソルトゲームのシロギスロッドと思ってなめちゃぁいけません!
40オーバーのレインボートラウトとだって余裕で戦えるんです!

下記バナーから詳細ページに飛べます。

ダイワディースマーツをamazonで確認する

ダイワディースマーツを楽天市場で確認する。

-エリアフィッシング
-, , ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.