アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

エリアフィッシング

北海道でエリアフィッシング。つりぼり「厚和」で遊ぶ。

2012年8月夏休み 釣行記

つりぼり厚和

釣行二日目は先日の「あかし」さんからさらに北見に向けてまーーっすぐ車を走らせると登場する。
つりぼり「厚和」さん。

ホームページにも書いてある通り本当に近隣には何もありません。
あるのは山と綺麗な渓流だけ。
自然の中にひっそりとたたずむ管理釣り場。

 

水はクリアウォーター。
ここの写真でも澄んだ水の中に魚がいるのが分かります。

そういえばここまで透き通った水相手に釣りをするのは始めてだ。
どんなカラーが効くのだろうか?

受付をする間に色々話を聞いてみる。
お盆はお客さんで賑わっていたみたいだが、盆明けは比較的空いてる日が続いているという。

ちょうど午前中からフライフィッシングをし、まさに今帰り支度をしていた一人のアングラーが事務所におったので本日の魚の活性などについて教えてもらった。

「ルアーでやるなら今日は絶対ポッパーですよ!水面をそうとう意識してますからね!」
「ここは北海道1釣れる釣り場ですよ!最高です!!」

なんて楽しく会話をした。

ポッパーか・・・使わないだろうと思って置いてきちゃったなぁ・・。
スプーンしかないが頑張ってみよう。

つりぼり厚和
さっそく釣り開始!
いやー!ポンドタイプといっても自然そのものだよこりゃ・・!
わくわくするフィールドだね!

しかし食いが渋い、スプーンをおっかけてくるが口を使わない。
しばらく観察していると水面に小さな「蛾」がポトリ・・・。

その瞬間水面下からバグっと虹鱒が虫を食らった!
こんな捕食シーンは初めてみたよ。
なるほどなるほど・・まさに魚達は水面に落ちてくる虫を待っている。
こりゃポッパーだね。鉄板だよ。

持ってきてたら最高だっただろうなぁ・・

なんて思いながらなんとかスプーンで水面アピール。

つりぼり厚和
渋い渋いといっても釣れますよー!
人がいないからプレッシャーがかかってないんだろうね。
しかもむっちゃくちゃ引く引く!

つりぼり厚和のニジマス
うん、綺麗なニジマスだった。
しかし釣りに夢中になり過ぎてまったくもって写真を撮らずに終わってしまった。

このフィールドも料金が安い。
おそらく北海道最安値だと思うよ。
一日一律料金、お値段なんと\1,575、女性は \1,050

管理者のおばちゃんに話を聞く。
もう16年経営しているようだ。
でも最近では体調を崩しここをいつまでやれるか分からないとの事、でも少なからず足を運んでくれるお客さんがいるので限界まで経営したいとの事でした。
いや、ほんとお身体に気をつけて・・でも末永くやっていただきたいものです。

色々お話させてもらいました。
もうそんなに長くは続けられないだろうから先日の「つりぼり あかし」さんは経営者が若いので頑張って欲しいとエールを送っておりました。

いや、なんか暖かいお話だったよ。

「つりぼり あかし」さん、「厚和」さん不景気の中ほんと頑張ってらっしゃいました。
来年も両方必ず行きたいと思います。

レンタカーは2日間だけ、北海道釣行はこれにて終了。
初めての県外遠征、いやー言葉には出来ないが色々勉強になった。
攻め方、魚の事・・帰ったら頭の中で自分なりにまとめ次の釣りに生かしていこうと思う。

-エリアフィッシング
-, ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.