アウトドアで簡単な料理を楽しんでみたいと思うなら専用のクッカーを導入したくなる物です。
小型のフライパンや鍋を持ち込めば確かに事足りるのですが、やはりアウトドア専用に作られたクッカーは携帯に優れた重量であったり、パッキングのし易さであったりと本当に良く考えられて作られています。
また、アウトドアクッカーが放つ独特の雰囲気は自然の風景に実にマッチし、外遊びのクオリティを何倍にも跳ね上げてくれます。
さてそんなアウトドア用のクッカーですが、種類は星の数程あり、どれを購入したら良いか目が回ります。
数あるアウトドアギアの中で、最も選ぶのが難航してしまうのがクッカーではないでしょうか?
アルミ製のクッカーとチタン製のクッカーの違いとは?
アウトドアクッカー選びでよく耳にするアルミ製、チタン製という材質ですが、両社に共通した特徴として、家庭で良く使われるステンレス製等に比べ非常に軽く、携帯性に優れています。
アルミとチタンのそれぞれの特徴を挙げてみましょう。
アルミ製クッカーの特徴
アルミ製のクッカーは非常に熱伝導率が高く、効率よく調理をする事が出来ます。
炊飯や鍋物に関してはアルミ製クッカーの独壇場であり、これらの調理を外で行うならアルミ製クッカーが最良の選択肢と言えるでしょうか。
ただ、アルミ製クッカーはチタン製クッカーに比べ重量が重く、錆やすいというのが弱点です。
チタン製クッカーの特徴
チタン製クッカーはアルミ製の比べ熱伝導率が低く、炊飯や鍋物といった火に掛け続ける調理法はアルミ製に一歩劣ります。
しかし逆に熱伝導率が低いおかげで持ち手が熱くなりにくく、取扱いが非常に楽でストレスがありません。
また、重量の軽さ、そして錆びにくさからアウトドアでの使用に最も最適な材質として主流となっています。
初めてのクッカーはチタン製のクッカーがオススメ
チタン製クッカーの熱伝導率の低さも実際の所、気になるような物でなく、特に理由が無いのであれば手入れが楽なチタン製クッカーを選んでおけば間違いはないでしょう。
持った瞬間のあまりの軽さに思わずニヤリと笑みがこぼれてしまいます。
購入はフライパン、鍋・・・と個々に揃えていくより、用途や人数に合わせたクッカーシステムを1セットで購入するのがオススメです。
大きな物、沢山の鍋やパンをスタックしている物等、様々な種類がありますのでじっくり選んでみて下さい。
と、言っても種類が多すぎて選ぶのが難しいですね。
アウトドアギアはその世界に慣れる程、取り扱う物も変わってきます。
一番始めに入手したいクッカーは入門として最適な内容でありながら、末永く使っていける物を選びたいものです。
今回紹介する「モンベル チタンボールディッシュセット」はそんなニーズに応える、ソロからペアでの山料理入門に最適なクッカーです。
モンベル チタンボールディッシュセット開封レビュー
さてさて、どんな趣味にも言えるのですが、新しいギアを開封する瞬間が一番楽しいですね(笑)
専用のきんちゃく袋付き、地味に嬉しい付属品ですね。
さて、中身を取りだしてみましょう。
「軽くて強い、金属臭のないチタニウム製の食器です。」
と書かれています。
安心の「MADE IN JAPAN」です。
食器です。が火に直接かける事が出来ますので心配しないで下さい。(笑)
ラベル、ビニールを取り払うとその姿を現しました。
このマットなシルバーがたまりません。
この「mont-bell」ロゴも味があっていいですね。
さて、スタッキングしている各鍋を並べてみましょう。
このように、「フライパン兼、お皿」「鍋(大)兼、器」「鍋(小)兼、器」の3つでスタックしていました。
鍋といってもご飯茶碗サイズでとても可愛らしいですね。大小でペア用でしょうか。
と、この形のクッカーですがモンベルだけでなく、スノウピークや他のメーカーも全く同じ物が出ています。
あえてモンベルを選んだ理由は何故かモンベルの物が安いからです。
定価からして違います。
全く同じクッカーなのですが・・・ここはあまり深く触れないほうが良いのでしょう(笑)組織力?
3つをスタックした状態で計りに乗っけてみました。
重量190グラム。実に軽いですね。
下記公式サイトの仕様なのですが、なんだか公式値より軽いです・・。
公式仕様
【重量】225g(セット)
【カラー】-
【サイズ】大ボールφ140×高さ62mm/小ボールφ120×高さ58mm/ふたφ145×高さ30mm
【収納サイズ】φ145×63mm
【容量】大ボール750ml、小ボール550mlふた400ml
以前紹介した携帯電話サイズのトランギア アルミケトルの重量が130グラムだった事を考えるとやはりチタン製、ボール2個にフライパン1枚でこの軽さは驚くべき物がありますね。
実際にパッキングする時は、スタックした鍋の中にアルコールストーブや、調理に使う食材、調味料といった物を一緒にパッキングすると良いでしょう。
外で楽しむ大人の「おままごと」
ただ料理するだけ、家でやっている事と変わらないはずなのにアウトドアクッカーで料理をするとメチャクチャ楽しくなってしまいます。
バーベキューでの豪快な料理と違い、小さな、まるでおままごと道具のような物で作るアウトドア料理は、バーベキューでの豪快な料理とは違った魅力や楽しみ方があります。
不自由な外でいかに美味しく作れるか、これはちょっとしたテクニックです。
ハマればこれだけで一つの大きな趣味になってしまいます。
そんな大人の”おままごと”是非体験してみて下さい。
今回紹介したアイテム詳細はモンベル公式サイトよりチェックしてみて下さいね。
→モンベル チタンボール・ディッシュセット