アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

ソルトルアー

ハマってます。相模川河口のセイゴ。

2012年7月7日 釣行記

毎年恒例の平塚七夕祭りが昨日からスタートした。
行きたい・・行きたいがなんか行かない。

この年になるとはしゃぎ方が分からなくなってしまうのだ。

やはり沢山の仲間に囲まれていた学生時代が一番楽しかったのだろう。

まぁ天気も生憎の雨予報。
昼近くにモソモソと置きだしてiPhoneをカチカチ。

天気予報を見ると50%、降るのか降らぬのか・・。

なんにせよお金の振込みに行かねばならないので昼1時半頃にクロスバイクでGO。

目的は三つ。
1.カミさんからの頼まれごとである「お金を下ろす」
2.楽しみにしていた福山芳樹のニューアルバム「トルバドールギターズ」の購入許可が下りたので注文先にお金を振り込む!!
3.カミさんからのお使いでドラッグストアでキッチンペーパーとクリープを購入。

いざいざ!
茅ヶ崎駅前の郵便局本店にてミッション1.2をなんなくクリア。
あとは3をクリアすればOKだ。

なんだか日が差して来た。
雨予報50%をはずしたか?

ちょっと買い物の前に本日の海の様子が気になったのでサザンビーチ周りで自宅へ向かう事に。
あいにく海は濁りも強く波も高い。
サーファーは大喜びのようだな・・。

柳島海岸

いつものセイゴポイントも見てみようと相模川河口へ自転車を回す。
ここまでくると風、波をかなりしのげる。
濁りはあるがどうだろうか?

水を見れば釣りたくなるのが釣りキチ!
背負ってきたマイロッド「ディースマーツ」を組み立てる。

仕舞寸法が1mに満たないこの竿は出かける時はいつも携帯している。
あとはカバンにリールとルアーを忍ばせておけばすぐに釣りが出来る。

さくさくっとね。
買い物もあるし・・。

気がつけば夢中になるのも釣りキチってもんだ。
ちょうど満潮へ向かっての上げ潮の時間。
水位が少しづつ上がってくるのを感じながら期待もあがる。

ちょうど上げ三分と言った所の16:30分。
ラパラのCD5をブリブリと泳がせ回収寸前の足元。
ボコーーン!と小さなシーバス君がルアーに喰らいつく。

いきなりシーバスと目があってこっちがビックリだ!
水が濁っていたのでシーバスがチェイスしていた事に全く気づいていなかったのだ・・・。

ビックらこいた俺は合わせもオーバーアクション、強すぎる合わせで当然ながら弾かれる。
スッポコーンとルアーが抜けて渾身のバラシ・・。

あうあうあうあう・・・せっかくの大チャンスを逃した・・・。
まだまだ経験が足りないなぁ・・。

常に冷静でいないとああいう瞬間をものに出来ないんだよな。

今日のHITルアーはこいつ!
ラパラCD5
これでシーバス戦1勝2敗となったわけだが・・。
どうもHITルアーのカラーがこのような白、茶、緑あたりが入っている地味な川魚カラーのほうがここでは実績が良いようだなぁ・・。
逆に定番と言われている青銀、黒銀、赤金などと言ったカラーではカスリもしない。
そして必ずラパラ!(実は本日開幕暫くはマリアのポケッツ、白を使っていた。)

ポイントや水の透明度によってまた違うんだろうがこういうデータは蓄積せにゃならん。

気がつけば雨がシトシトと降っている、夢中になり過ぎて気がつかなかった。
これもまた釣りキチ、本降りになる前に帰ろう。

へ?キッチンペーパーとクリープ??
あー買ってない買ってない。ま、いっか~帰りましょ~~。


今回のHITルアー『ラパラ カウントダウン CD-5』の詳細は下記ショップからチェックしてみて下さいね。

ラパラはフィンランドの漁師が生計をたてるための漁具として使用した道具です。
何よりも信頼がおけるルアーになります。
ルアーフィッシングを始めたら一番始めにこれを買いましょう!

下記バナーから詳細ページに飛べます。

ラパラCD-5をamazonで確認する

ラパラCD-5を楽天市場で確認する。

-ソルトルアー
-, , , ,

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2020 All Rights Reserved.