アウトドア遊びの楽しさから便利な道具まで。初心者に嬉しいバイブル

アウトドアde遊ぶ

アウトドアギア

トレイル小休止の隠し芸で注目の的!バードコールで遊んでみよう

更新日:

野鳥

皆さん野鳥は好きですか?
僕は鳥に詳しくないのですが、渓流釣りをしている合間に聞きなれない鳥の声がすると思わず耳を傾けてしまいます。

バードウォッチングが趣味の方はここで双眼鏡を取りだしてその正体を探すのでしょう。

この野鳥と戯れる事が出来たらどんだけ楽しいでしょうか?
今回紹介するアウトドアギア「バードコール」は簡単な仕組みで野鳥と会話できる面白いアイテムです。

野鳥に語り掛けるアイテム「バードコール」ってなんだ?

バードコール

普段使う事がありませんので、見た事が無い人も多いのではないでしょうか?
あまりアウトドアショップで見かける事もありません。

一見なんの変哲もない木片の先っぽに金属のボルトが取り付けられただけの簡単な構造のアイテムです。
このボルトを左右に回してみるとなんと鳥の鳴き声のような音が出ます。

これを上手に回して音を出してあげると周辺の鳥が仲間と勘違いし寄ってくるのです。

バードコールの解りやすい動画を見つけました。

トレイルの休憩中に突然バードコールを取りだして鳥を呼ぶ事が出来たら、きっと同行者は目をキラキラさせてながら喜ぶでしょう。ちょっとした隠し芸ですね。


■動画で使用されているバードコール『SUZUKI バードコール』の詳細はこちら
amazonで確認

楽天市場で確認


お子さんには是非経験して欲しい動物との対話

都会に住んでいると中々動物と対話する機会はありません。
昔は近所のおじいさんがこのような事を子供達に教えていた気がします。

ザリガニの釣り方、口笛で鳥を呼ぶ方法、トンボの捕まえ方・・・思い出すと色々出てきますよね。

バードコールもそんな当たり前の遊びだったと思うのですが、今や知っている子供達はほとんどいないのではないでしょうか?

またバードコールは簡単に自作する事も可能です。
夏休みの自由工作にも良いかもしれませんね。

こちらの育児情報サイト「miku」のホームページに詳しい作り方が紹介されています。
バードコールの作り方

アクセサリー、コレクションとしても魅力的なバードコール

ちょっとした首飾りや並べて楽しいコレクションとしても。
市販されているバードコールにはとても凝ったデザインの物が多く、見ているだけでもワクワクしてきます。

E-No.Productsより引用

photo by E-No.Products

こちらE-No.Products様のサイトより引用させて頂きましたヘキセントリックバードコールです。
カッコいいです!登山家のギアという感じがします。

有限会社加古彫刻より引用

 

photo by 有限会社加古彫刻

有限会社加古彫刻様のホームページで紹介されているバードコールです。
お部屋の飾りとしても凄くマッチしそうですね。女性に人気が高そうなデザインです。

一品物だとなかなか手に入りませんね。
どこかで見かける事があれば是非入手したいものです。

他にも気軽に購入できるものでオシャレなバードコールもあります。

エイアンドエフ JAMASAKURA バードコール

この「エイアンドエフ JAMASAKURA バードコール」はどんぐりの形をしたネックレスタイプのバードコールです。

ちょっとトレッキングの合間に取りだしたらあの娘の目線を釘づけですね(笑)

登山やハイキングの小休止にお子さんや彼氏彼女と楽しんでみませんか?
もちろんソロの癒しにも最適なアウトドアギアですよ。


■どんぐり型バードコール『エイアンドエフ JAMASAKURA バードコール』の詳細はこちら
amazonで確認

楽天市場で確認


チェック
SUZUKI バードコールキット BCK-1
楽器製作メーカーが発売するバードコール製作キットが素晴らしい!

ハイキング、山歩きといった遊びの中に取り入れると面白い『バードコール』について以前記事にしました。 今回紹介するのはまさに餅は餅屋!音が出る道具、すなわち楽器製作を行うメーカーが送り出す『バードコール ...

続きを見る

-アウトドアギア
-

Copyright© アウトドアde遊ぶ , 2019 All Rights Reserved.